メモる!

中国語・日本語で日記を書く。

【等身大の暮らし】#11〜引っ越しの挨拶の手土産をいただきました。

こんにちは、555です。 先日、オンラインレッスンの最中、急にベルが鳴りました。 「無視していいです」と学生さんに言って、レッスンを続けました。 5分後、またベルが鳴りました。 「出てってください」と学生さんのお言葉に甘えました。 すると、 近々…

【中国語、勉強中です!文法の巻・基礎編】#5〜ワクチンを打ちます。中国語で何というのか?

こんにちは、555です。 前日、同僚が二回目のワクチン接種が終わりました。 同僚のお話だと、少し倦怠感を覚える以外、特に何も感じなかったそうです。 今日、うちに帰ったら、市役所からワクチン接種クーポン券をやっと届きました。 アレルギー体質なの…

【中国語、勉強中です!文法の巻・基礎編】#4〜社畜です。中国語で何というのか?

こんにちは、555です。 コロナの収束の目処が立たない中、 毎日出勤しなければならない会社員(社畜?)の悲哀について 同僚と話しているうちに、段々と暗い気持ちになりました。 ブログのタイトルも暗くなってしまいました。 一時代前までは「働きアリ」…

【中国語、勉強中です!文法の巻・基礎編】#3〜あの子が可愛すぎます。中国語で何というのか?

こんにちは、555です。 梅雨明けてから、天気が急に熱くなってきます。 会社に行くにもヨガ教室に行くにも億劫になります。 家でだら~としたいです。 これはさておき、 中国語への招待・第三回目は、「形容詞文」について話したいです。 中国語における…

【中国語、勉強中です!雑談編】#2〜中国語って台湾でも通用できますか?

こんにちは、555です。 4月〜6月の間に、ほとんど中国語のオンラインレッスンが入っていなくて、 7月になって、予約が急に増えてきました。 ただ3ケ月のブランクだけなのに、レッスンの進行が思っているほどスムーズにできなかったのです。 もう少し…

【中国語、勉強中です!文法の巻・基礎編】#1〜私のことが好きですか。中国語で何というのか?

こんにちは、555です。 会話が成り立つ基本の条件は、質問と回答だと言えます。 中国語の中では、最も広く使われる質問文は、「吗」疑問文です。 中国語の「吗」は、日本語の「か」に当たります。 文の構成はとてもシンプルです。 文の最後に「吗」を付け…

【等身大の暮らし】#10〜お金の勉強を始める

こんにちは、555です。 今日上司から住民税納付の通知書をもらいました。 上がっています。↑ 上がっています。↑ 上がっています。↑ 税金を支払うのは、義務ですが、毎月きちんと払います。 (払いたくなくても給料から天引きされる) 一方、 給料はぜんぜ…

【等身大の暮らし】#9〜脳内翻訳機能がパニックに!

こんにちは、555です。 今日会社で小さなハプニングがありました。 私は、会話の途中から日本語に切り替えたことを会社の人に指摘されました。 「なぜ日本語をしゃべるんですか?」 「中国語で話せばいいんじゃないでうか?」 「中国人ではないですか?」…

【等身大の暮らし】#8〜ヨガに入り浸る週末でした。

こんにちは、555です。 先週末に、簿記3級の復習、自己分析、履歴書及び職務履歴書の修正、中国語講座の原稿などやることがたくさんあったけれども、 やる気も湧かなくて、体もすごく怠かったです それでも、 充実した週末にしたい一心で、 土日の午後、3…

【等身大の暮らし】#7〜私とPTSD

こんにちは、555です。 最近、少し落ち込んでいます。 会社のこともあって 、 転職用の履歴書や職務履歴書がもうまく書けません。 今まで自分が何をやってきたのか、 今まで自分が何ができるのか、 これから何を実現したいのか、 などなど、 きちんと自己…

【中国語、勉強中です!】#0〜中国語講座再チャレンジ!

こんにちは。555です。 中国語講師歴:11年 中国語を教えるのが好きです 最初は経験が不足で、内容をうまく伝わらなくて躓きました。 いつの間にか、11年間もやってきました。 「オンラインレッスンができる講師を探しているんです、やらない?」 と前職…

【等身大の暮らし】#6〜半休を取りました。

こんにちは。555です。 今日は誕生日です。 半休を取りました。 ホットヨガとベリーダンスを楽しんでいました。 (今通っているヨガ教室には、ホットヨガ、空中ヨガ、ベリーダンスのレッスンがあります) ヨガ教室に通ってもうすぐ1ケ月になります。 ヨガ…

【等身大の暮らし】#5〜ベランダ菜園を始めます。

こんにちは。555です。 ヨガ教室の帰りに、百円ショップによりました。 まさか、 まさか、 「パクチー」「バジル」の種が置いてあります。 迷わず買いました。 今年もベランダ菜園をやります。 今まで「トマト」「ナス」などにも挑戦しましたが、 うまく…

【等身大の暮らし】#4〜グァバジュースにハマりました。🍹

こんにちは、555です。 台湾にいたとき、たまにグァバジュースを飲みました。 けれども、 好きでもなく、嫌いでもありません。 まあ、飲むよりフレッシュなグァバを食べたいわけです。 この前に「KALDI」でグァバジュースを安く売っているので、 飲んでみ…

【等身大の暮らし】#3〜ちょい衣替えをしました😄

こんにちは、555です。 5月に入り、大分春めいてきました。 (「春めく」、この表現をどうしても使いたくなります) JLPTに向けて試験対策をしていた時、いろいろな文法を勉強していました。 無理やりに使ったりした記憶がありました。 不自然な日本語を…

【等身大の暮らし】#2〜干し芋を食べたくなりました。

こんにちは、555です。 ホットヨガを始める理由がいろいろあります。 1、運動不足解消 2、ダイエット 3、体質改善 4、精神安定 以上の4点に集約できます。 コロナの前に登山や神社めぐり、川歩きなど取り組んでいました。 が、 コロナの後、一変しました…

【等身大の暮らし】#1〜ホットヨガを始めます!

こんにちは。555です。 ① 昨日からホットヨガを始めました。今日は二日目です。 昨日は、やや温度が低めのセミホットヨガ「アロマリフレッシュヨガ」、 今日は、温度を高めのホットヨガ「アロマリラクゼーションヨガ」を受けてみました。 体に何か変化がある…