メモる!

中国語・日本語で日記を書く。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【等身大の暮らし】#10〜お金の勉強を始める

こんにちは、555です。 今日上司から住民税納付の通知書をもらいました。 上がっています。↑ 上がっています。↑ 上がっています。↑ 税金を支払うのは、義務ですが、毎月きちんと払います。 (払いたくなくても給料から天引きされる) 一方、 給料はぜんぜ…

【等身大の暮らし】#9〜脳内翻訳機能がパニックに!

こんにちは、555です。 今日会社で小さなハプニングがありました。 私は、会話の途中から日本語に切り替えたことを会社の人に指摘されました。 「なぜ日本語をしゃべるんですか?」 「中国語で話せばいいんじゃないでうか?」 「中国人ではないですか?」…

【等身大の暮らし】#8〜ヨガに入り浸る週末でした。

こんにちは、555です。 先週末に、簿記3級の復習、自己分析、履歴書及び職務履歴書の修正、中国語講座の原稿などやることがたくさんあったけれども、 やる気も湧かなくて、体もすごく怠かったです それでも、 充実した週末にしたい一心で、 土日の午後、3…

【等身大の暮らし】#7〜私とPTSD

こんにちは、555です。 最近、少し落ち込んでいます。 会社のこともあって 、 転職用の履歴書や職務履歴書がもうまく書けません。 今まで自分が何をやってきたのか、 今まで自分が何ができるのか、 これから何を実現したいのか、 などなど、 きちんと自己…

【中国語、勉強中です!】#0〜中国語講座再チャレンジ!

こんにちは。555です。 中国語講師歴:11年 中国語を教えるのが好きです 最初は経験が不足で、内容をうまく伝わらなくて躓きました。 いつの間にか、11年間もやってきました。 「オンラインレッスンができる講師を探しているんです、やらない?」 と前職…