メモる!

中国語・日本語で日記を書く。

【等身大の暮らし】#3〜ちょい衣替えをしました😄

こんにちは、555です。

 

5月に入り、大分春めいてきました。🌱

(「春めく」、この表現をどうしても使いたくなります)

 

JLPTに向けて試験対策をしていた時、いろいろな文法を勉強していました。

無理やりに使ったりした記憶がありました。

不自然な日本語を多用しました。💦💦

 

今年2回目の衣替えをしました。

春服・夏服を全部出すことにしました。

整理してみたら、民族風色鮮やかな服が多く持っています。

若かりし頃に買った服を捨てずに箪笥を肥やしています。

2年前までは、普通に着て街中を歩き回っていましたが、

今は、よく着る服は「部屋着」になったりしました。

f:id:iamshufan:20210504222855p:plain

 

どういう心中の変化でしょうか🙃

知人のお話だと、心が暗くなったからだそうです。

一理あり!

今の会社に転職して、異なる文化や価値観に出会って、戸惑いを大いに感じます

自分を守らなくちゃ」という無意識の中に、黒のものを選ぶようになりました。

あとは、年齢ですね!

もうこの年だから、こういう服が似合わないじゃないかと自然になってくるでしょう。

服を買う時にも、少し慎重になるようになりました

服をたくさん持つというより、少量の服で毎日工夫して暮らしたほうがよいのではないかと思うようになりました。

別に「ミニマリスト」になりたいと言うわけではありません。

今の暮らしに対して、少し違う視点で見ることができます。

将来の暮らしを見据えて今を生きよう」という考え方へとなりました。

春服・ヨガ用の服を買おうと少し前までは計画していました。

が、

今となって、まず持っている服を仕分けしていき、コーディネーションを楽しみましょう😊

 

無理のないように、日々の暮らしをまたメモっていきます♪